弊社では以前ホームページ及びプレスリリースにて、経済産業省傘下である独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が立ち上げた『新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会(以下、委員会)』から新型コロナウイルス検査の依頼があり、検査の結果弊社の「次亜塩素酸水溶液は新型コロナウイルスを殺菌する効能がある」という事が証明された、というリリースを発表しました。

その後、厚生労働省のホームページの中で、「新型コロナウィルスの消毒・除菌方法について」に関するページが更新され、「新型コロナウィルス消毒・除菌方法一覧」の表記発表がございました。その中に次亜塩素酸水に関する記載がありますが、所定濃度をクリアする次亜塩素酸水はモノには効果があるが手指については未評価という記入がございます。
ただし注釈で、「薬機法状の承認を有する製品が一部あり、そのような製品は手指消毒も可能」との記載があり、2020年12月現在では、次亜塩素酸水の中で薬機法上の承認を受けた商品は弊社の「フリーキラS」のみとなっております。

上記発表にもありますように、弊社製品は新型コロナウィルスに対して、モノへの消毒以外に、手指にも安心・安全にご使用頂けます。

引き続き皆様にはご安心して弊社製品をご利用頂けますので、引き続きご愛用のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

厚生労働省ホームページより参照URL
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html